プリティエミちゃん
ビューティアップ計画(フェイズ4)(2002/07/03)

このプリティエミちゃんビューティーアップ計画は、
その進行上、新たな局面(フェイズ)に突入するごとにナンバーを重ねており、
フェイズ3は12体のエミちゃんのカスタム完了によって終了する予定であった。
だが、突如として新たなフェイズへの移行を余儀無くされる事件が起こった
以下はその詳細を記したレポートである。(^_^;)
 
第1章
神降臨!急転直下、計画凍結


それが起こったのは6月27日だった。
フェイズ3−4体目にとりかかる気力も起きないまま、ダラダラしつつ迎えたその日。
例の某所に1枚の画像がアップされた。
レギュレーションに則り、カスタマイズされたエミちゃんを撮影した1枚の画像。

だが、それこそまさに私にとって巨大隕石の直撃にも思える衝撃がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!瞬間だったのである。

数日前から予告されていた、とある有名カスタマイザーさまのエミちゃんがお披露目されたのだ。
私も以前から注目していたカスタマイザーさんで、特に最近、ある場所で偶然ナマで作品を目にして以来、
《いつの日かこの方のレベルにまで到達したい》と密かに目標にさせていただいていた実力者。
お披露目された画像の期待に違わぬどころか期待を遥かに上回るその美しさはもはやエミちゃんではなかった。

実際、そのエミちゃんがアップされてから某所はちょっとしたパニック状態で
「もう、ペイントではこれは神」との発言まで。

実は、02&03号の失敗で煮詰まっていた私自身、参考にしたくてその有名カスタマイザーさまの降臨をリクエストしていた一人だったのだが、
アップされた画像を見たとたん、参考にするどころか瞬時に戦意喪失。
降参を表明し、ただちにエミちゃん12体カスタム計画の中断を決定。
時に西暦2002年6月28日1時28分の事であった。

 
第2章
計画続行!? 天使(悪魔?)たちの呼びかけ


私の降参宣言の直後、「もう使わないなら残ったエミちゃんを売って欲しい」とのリクエストがあり、
それに応じた私は3体ずつ3セットにしてオークションに出すことに決めた。

短い付き合いだった。
結局、仮面エミダーの撮影のためだけに買ったようなものであるが、
いざ別れるとなると寂しいものがあるのは否めない。

だが、出品の準備を始めた矢先、別の方から「待った」がかかった。

はやまって足を洗うなんて言わないで
今までのリカちゃんを描けたあなたなら
まだまだいろんなパターンのエミちゃんが描けるはず
実際にHPでは「失敗作」と言いながら2体目、3体目をうpしてるじゃない!
ドールアイもまだ試してないでしょう!
あきらめずにがんがれ!

でも、どうしても放出されるなら、ついでにリカちゃん(2号)も出品おながいします。

なにやら最後の1行が気になるが、このような主旨の激励の書き込みだった。

これを受けて、エミちゃんを買いたがっていた方までが「それもそうかも」と言い出され、

4体位手元に置いておいて、5体だしてください
漏れもリカちゃん(
3号)出品おながいします

と、トーンダウン(?)されたのである。

お二人の生温かい書き込みに勇気付けられた私は計画の凍結を解除。
3体だけ手元に残し、全6体に縮小した上で計画続行を決意したのであった。

 
第3章
悪戦苦闘!オークションの罠

さて、そんなわけで6体を2組に分けてオークションに出す事にしたのだが、
これがまた一筋縄ではいかなかった(>_<)

今までヤフオクでは落札専門で、出品予定も無かった私はヤフーウォレットに登録していなかったのだ。
慌てて登録しようとしたら、先にネット銀行の引き落とし手続きが必要で、それが有効になるにには1週間以上かかるらしい。
ウォレットの登録はそれからになってしまう。
一応手続きだけは済ませたものの、出品を待って下さってる方達の手前そんなに待つわけに行かない。

どうせ高額で売ろうとしてるわけじゃなし、他所でもいいやとウォンテッドに入会。
だがいざ出品という時に、買いたがっていた方が「ビダでも…」とおっしゃっていたのを思い出し、
あわててビッダーズの方に出す事に変更。

いよいよ出品…と思ったら、なんとビダには早期終了の項目が無い。
私はただリクエストされた方に安くお譲りしたいだけなのだ。
入札されたら即終了を考えていたのにこれでは無理ではないか。

やはりウォンテッドだ。こちらなら早期終了できるし、
リクエストされた方が入会していなかったとしても、無料で登録できるのだからと考え直し、
結局ウォンテッドオークションに出品したのだった。

長い道程だった。
それぞれの規約やヘルプに目を通したり用意した画像のサイズをそれぞれの規定に合わせたり
まるまる3日試行錯誤したあげくようやくの出品である。
すぐさま某所で報告。ほど無く1件入札が。
だがここに来て致命的な問題に気付いた。

ウォンでは他人に見えないように質問が出来ないらしい!
これでは今入札されている方が密かに自己アピールされるすべが無いではないか!
タイミングから言ってリクエストされた方に間違い無いと思うが、もし違う方なら急いで早期終了する必要も無し。
いや、オークションに出している以上贔屓はいけない。どなたであろうと欲しておられる方の手に渡るなら…いや、しかし…

リクエストされた方〜!もしここ見てたらメール下さーい( TД⊂


追記:7月3日朝、ネット銀行の口座振替の設定が完了したという連絡があり、Yahoo!ウォレットの登録ができました。
あああ、やっぱりヤフを待ってりゃ良かった(>_<)

追記2:7月22日、6人のエミちゃんは無事新たなオーナーさまのもとへ旅立って行きました。


 
第4章
新たなる呼び声!復活のエミちゃん?

そうこうするうち月は変わって7月。某所でにわかに動きがあった。
晒されたわけでは無いのだが、このサイトが特定出来る書き込みがあり、
それをヒントに訪れて下さった方々がこの計画への応援とも取れる好意的な感想を下さったのだ。
すでに上記のような急展開があったにもかかわらず、ここの更新を怠っていたために
12体カスタムを期待されているようで大変心苦しい。
つか、もう正体バレバレだと思ってたから別に更新しなくてもいっかぁとかサボッてた私が悪いんですけど(-_-;)
こんなイタい奴を応援して下さってありがとうございますm(__)m
6体に減っちゃいましたが残り3体必ずカスタムさせていただきます。

…と、いうわけで以下の局面をフェイズ5とさせていただきます。
COMING SOON