レディマリア

1982年。まだタカラバービー誕生直後でフレンドドールが一人もいなかった頃、友人がたまたま行き付けの玩具店の不良在庫から見つけてくれたのがこのレディマリアでした。(もちろんプレ値などではなく叩き売り状態)

箱には「リカちゃんのあこがれのおねえさん」とあるけど別に香山ファミリーでも無いようで、アメリカンスクールに通ってる設定とか、どうも位置付けが良くわからない。
いつごろ売られていたのかも不明でした
(実はタカラバービーより4年前の1978年登場)

現在、初代タカラバービーのボディを「レディマリアボディ」と呼称される通り、全く同じ体。
なのに、バービーとはまるでコンセプトの異なるこの顔に最初は馴染めませんでしたが、今のジェニフレ軍団に混じると全然違和感無いですね。つーか、今はかなり好き。

…ただ、最近の小顔系ドール見慣れてる目で見るとせっかく美人系の顔なのに頭でかすぎな気が…。
いまいち体とのバランス悪いもんで、大柄なノアドロームのミリーボディに替わってもらいました。似合うっしょ?

衣装は84年のクリスタルバービーのもの。
アクセサリーは服のカラーに合わせて【LA BAMBOLA】のNAPI様作のグリーン×ゴールドの物をチョイス。
(レディマリアの耳にはピアス穴が無かったのでピンバイスで開けてしまいました)

リカちゃんどころかジェニーから見ても「おねえさん」つー感じですが…箱を見ると「おしゃれな16才」って。
これでジェニーより年下!?