リカちゃん(改)2号(2002年4月28日誕生)

ボケボケですが、イメージカットつーことで(^^ゞ 某所の「みんなで同一レギュレーションで同じドールをカスタムして感想を言い合おう」企画参加用カスタムリカちゃん第2号。

使用素体は1号(千秋)と同じく中国製の980円リカちゃん。

全身像です。見りゃわかるか(^_^;) 前回の反省から今回は「ぷにぷにほっぺが可愛い幼い子」を狙うことに。

目をデフォルトのリカちゃんと同じくらいの大きさに描いたのまでは良かったのですが、ついついまたしても大人びた表情に。

22cm級のリカボディには似合わなくなってしまったけれど、27cm級にもアンバランス。
ボークスのEBを切り詰めて25cmボディを作ろうかとも思ったけれど、しんどいので24cm級のニニーボディで妥協。
…のはずが、これがなんとも微妙なバランスで「大人びた子供」感を強調してくれて意外とイイ感じ。

ニニーは立ちポーズが固くなりがちなのですが、このキャラにはむしろ似合っているようで結構ナイスです。

ただ、このカット。
見ようによってはファイティングポーズみたくなっちゃってるのが問題。
最初、左手はは胸に当ててたんですが、保持力の弱いニニーボディのせいで写真撮ってる間に腕が勝手に戻っちゃったようです。
撮影中って結構気付かないもんですね。
もっと細やかな気配りを心がけねば(^_^;)


コスチュームはリカちゃん用ドレス「ファッションメドレー(F-18)ホワイトクリスマス」

タイツはたしかアゾン製ミニ用。

靴は「リカちゃんシューズセット(オ-3)ドリーム」の中のクリアー&ゴールドの奴。
今回のリップはオレンジよ ペイントはいつものようにリキテックス。

瞳はノーマル仕上げですが、唇には前作同様パール使用。

今回はボークスのドルフィーコスメを使ってチークも入れてみました。


髪は前髪を湯気パーマでふくらませた以外何の処理もしていません。
流行りらしいので、下睫毛を目からやや離してみました。 今回はラメのキラキラも使わずフツーに仕上げたのでどうかと思っていましたが、むしろ前作よりも好評をいただきました。

皆様のご感想を総合すると、
「主人公のライバルで気の強そうなお嬢様。魔法少女かお姫様のようでもあり」
…てな感じでした。

意外だったのは、何人もの方が「欲しい」「ヤフオクに出てたら入札する」と言って下さったこと。

そこまで言われたのは初めてだったし、売るとか考えた事も無かったので、喜んだり焦ったり。

これが某所に発表した画像アオった方が優しそうになるね。この子は。