千秋(リカちゃん(改)1号)(2002年2月16日誕生)

右側の髪が曲がってるのが哀しいッス(T_T) 某所で「みんなで同一レギュレーションで同じドールをカスタムして感想を言い合おう」という企画があったので、参加するため初めてリカちゃんをリペイントしてみました。

使用素体は中国製の980円リカちゃん。
顔のプリントを全部消してリキテックスでリペイントしました。
髪はペイント前に1度お湯パーマでクセを取り、大まかにショートにカットして、顔を描いた後、湯気パーマで微調整。
シャギーを入れつつ形を整えた…はずだったんですが、
完成を急いで充分に乾燥させないうちに作業をしていたら、少しクセが蘇ってしまいました。(;_;)

出来上がったらボディと合わない顔になってしまったので、PGジェニー(NB)のボディに付け替えました。

服はボークス製のエナメルミニワンピ
「は〜!あ!一生懸命やったのに!」とか言いそう? リカヘッドにしては大人っぽい(かつ小さい)目を描いてしまったので、微妙なアンバランス感が…。
でも、何かそこが妙な魅力でもあるような気がしてそのまま完成させてしまいましたが、
例の某所で「千秋っぽい」という感想を見て大納得!
そっか!奇妙な可愛さの謎が解けた。
(確かに似てはいないけど「ぽい」よね)
「プップクプー!」 瞳の表現はリキテックスのフタロシアニンブルーで地を塗り、グラデや虹彩の線など処理した後、
ターナーアクリルガッシュのラメグリーンエメラルドを重ね塗りしたものです。
目が小さい分印象を強めて補おうと試してみたんですが、キラキラがちとうるさかったかも。

ついでにリップもリキテックスのスカーレットをベタ塗りした上に、パールメディウムを混ぜた同色で
唇のしわの方向に筆あとを残す気持ちで重ねてみましたが効果のほどは???

「リカ改1」のページ2へ