沢良木雛子
「雛子バリエーション!」ヒロイン(あるいは「P・U・L・S・E」の宮原いつみでも可。顔同じだし(^_^;))

(ヘッド:ノアドローム1番/ボディ:SAJ-DB/スクール水着:メーカー失念)1999年制作

自分のキャラなのになんで?って言うほど似ていない。
やっぱ目だけ同じでも立体物としての顔の造作が違うとダメだった。
ヘッド選びは慎重にという教訓。

 
SAJ(D)ボディだが膝の二重関節化や股、肘、腋削りでの可動範囲拡大など定番改造はしてある。
が、脚に「柔肌」を被せたらせっかくの可動がスポイルされてしまいナンジャラホイ状態。

注:SAJ定番改造=ボークス素体登場以前はSAJの可動範囲を拡大する工作が流行っていた。
ボークス素体のバリエーション展開によって過去の話になるかと思いきや、SAJのプロポーションには一部に根強い支持があり、この改造法もさらに洗練を重ね生き残っているようだ。
だが、2000年にTAKARAドールのボディがNB(PG)にシフトしてSAJが生産中止になった今、勿体無くて手が出せなくなったという話も。

「柔肌」=可動素体の露出した関節を隠し自然に見せるために被せる軟質皮膚状パーツの商品名。今ではNBやECがあるのでその役目を終えた。