エリセ(Elycee)(「闘神伝」(1)エリス改)(2001年春頃リペイント)

2002年4月末、某掲示板でデビュー。せめて数ヶ月前に発表しておけば…(>_<) この子はちょっとワケ有りで、今(2002年5月現在)は「エリセ」に改名しましたが、
本来はタカラの格闘ゲーム「闘神伝」(1)のキャラクター「エリス」です。

「エリス」のキャラドールは2種類(試作版/先行発売は除く)あって、ともに開発はタカラです。
商品登場が早かったせいか、どちらも後にキャラドールの定番となるSAJボディーでは無く、首さえ傾けられないノーマルジェニーボディ仕様。
(格闘キャラだというのに)

そのくせ、同じキャラなのに1と2ではドールの顔がまったく違っていました。

三つ星商店から出た「闘神伝2」版では、キャラデザの寿司(ことぶきつかさ)さんのイラストに似せたらしく、
目付きがキツめのアイプリで、細面なアニメ顔ヘッド(ノアドの0番と同じ?)でしたが、

G-PORTから出た(1)のエリスは俗にナコヘッドと呼ばれる(今はアゾンのサアラのヘッドとして知られる)おっとりニッコリな顔立ちと、まん丸なアイプリントのせいでイラストにもゲームのCGにも全然似ておらず、どこがエリスやねん!と突っ込みを入れたくなる出来でした。

いえ、可愛くないわけじゃないんですが、あまりにも似ていないので、リペイントすることに。

ところがこれが思いの他難しかった。

ELLIS(エリス)+Lycee(リセ)でElycee(エリセ)(^_^;) 当初、ゲーム中のポリゴンキャラに似せようと試みたのですが、いまいちイメージ通り可愛くならなくて、似せるのに挫折。
可愛さ重視にコンセプトを変更しました。

このヘッドで可愛く…つったらやっぱサアラ系の顔だよなーと思い、サアラを参考に描いてみたのですが、とてもおとなしそうでどう見ても格闘キャラには見えません。

やはり少しはキツイ感じにしようと目尻をツリ上げ、サアラでは丸いハイライトを角張らせてみました。
光の方向はサアラとは左右逆に。

…なんかすごく好みの顔になりました。

おお!サアラの雰囲気を保ったままエリスのイメージにも近付いてるぞと自画自賛。
自分的にはお気に入りベスト5に入る出来で、ずっとディスプレイケースに入れて飾ってました。

でも、誰が見ても「サアラもどきエリス」だったので、HPでの紹介は遠慮していたのですが…

リペイントからほぼ1年経ったこの春、アゾンから登場した新ドール
Lycee(リセ)(C)思い当たる
を見て愕然!




…偶然って恐い。

前髪のセットがいまいち(;_;) 元のアイプリントは消し、リキテックスでリペイント。

眉と口は元のプリントのまま。

髪はお湯パーマで外にハネさせ、シャギーを入れてあります。
ダーク、色塗ってないし(-_-;) ダーク(短剣)は金属製でそのままでは保持出来ないので透明なシリコンOリングで固定。
負けないモン!のポーズ ゲーム中のポーズが再現出来るように、ボディはボークスのEB-NEO Teensに交換。
(巨大すぎるお尻を小さく見せるために、腰パーツの内側を盛大に削って股関節を後退させてありますが、それでもまだ安産型)

衣装はデフォルトですが、レオタード部分だけは体型が違いすぎて着られなくなったので(胸が丸出しになっちゃいます)アゾンのレオタードに変更。
(これでもポーズによってはヤバいです)
胸の模様はリキテックスで筆描き。